医院紹介

青山通り歯科では、患者さんファーストの診療を行っております。
リラックスしていただくために、居心地良い空間と音楽、そして見えないところまでピカピカにする徹底したクリンネスで毎日患者さんをお迎えしています。

当院の特徴

自分の家族を安心して通わせることのできる「徹底した衛生管理」

自分の家族を安心して通わせることのできる「徹底した衛生管理」

「自分自身や自分の家族が、安心して治療を受けることができるレベルの衛生環境を保ちたい」 それは、当院のスタッフ全員の想いです。そのために、当院では同業者から「そこまでやるのか」と言われるほど、徹底した洗浄・消毒・滅菌作業を行っています。

たとえば、器具の洗浄や消毒には薬品を使い分けています。これは、それぞれの器具の使用内容や素材に合わせて、最も適した洗浄・消毒方法が異なるためです。器具の滅菌には、歯科医療先進国が多いヨーロッパ規格である、EN13060に準拠した 「クラスS」のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用しています。

また、取り外しできる器具はすべて分解し、一つひとつシール・パックして滅菌しています。正直、この作業は手間やコストが非常にかかります。しかし、ここまでするからこそ、それぞれの器具を毎回清潔な状態で使うことができるのです。「器具の使い回しがない」ということを、自信を持って証明することもできます。

ここまで徹底できる理由のひとつが、過去に外科的な機関での勤務経験を持つ、女性歯科衛生士の存在です。滅菌についての知識や経験が豊富な上、女性ならではの細やかさで、院内の隅々まで目を光らせて、清潔に保つよう取り組んでいます。

衛生管理は患者さんの目に見えない部分でもあります。コスト面など病院側の都合で「ここまででいいか」と見切ってしまうこともできます。しかし、どこかで手を抜いたら、その瞬間に感染の危険が高まるのです。しかも、そのリスクは患者さん以上に、治療をするスタッフに襲いかかります。患者さんと同時に自分自身の身を守るためにも、私たちは衛生管理にこだわっているのです。

また当院では、院内でのウイルスなどによる空気感染の予防のために、大型の空気清浄機による有害物質の除去・加湿を行っております。インフルエンザウイルスの除去にも効果があるという研究結果も出ており。空気が留まりやすい地下でも、安心していらしていただけるよう努めております。
以下ダイキンの研究結果サイト
https://www.daikin.co.jp/press/2017/20171108/

このこだわりは同業者からも高く評価されていて、わざわざ当院に治療に来る歯科関係者もいるほどです。患者さんには見えづらい部分ではあるかもしれません。しかし、私たちは院内感染の防止に、一切の妥協をしないことをお約束します。

鋭い洞察力で「痛い」に達する直前を感知

鋭い洞察力で「痛い」に達する直前を感知

人により程度に差はありますが、基本的に人間は痛みを感じたくない生き物です。それは歯の治療においても例外ではないはずです。歯はトラブルでSOSを出しているのに、「治療の痛みを恐れて歯医者に行かない」なんてことがあれば、本末転倒になってしまいます。だからこそ、当院は「痛くない治療」にこだわっています。

麻酔や極細針など、薬や道具の力も使います。しかし、本当に痛みを感じない治療をするためには、それを使う医師の力が最も大切だと考えます。なぜなら、患者さんによって、痛みを感じる場所や程度、麻酔の効き方などが違うからです。

当院では、鋭い洞察力を持った院長が診察を行います。患者さんのちょっとした表情の変化や体のこわばり具合などを見て、痛みを感じる直前を瞬時に判断し、治療を進めていきます。また、「違和感がある」「それ以上したら痛くなりそう」など、患者さんが遠慮することなく声に出せるよう、適宜声かけを行い、状態を確認していきます。

また、痛みだけでなく、不快感もなるべく与えないよう配慮しています。お口の中に食べ物でないものを入れられるのは、たいていの人にとって気持ちの良いものではないはずです。そのことを考え、歯以外の部分に冷たい器具が当たらないようにしたり、無理やり手を突っ込んだりすることのないよう、丁寧な対応を心がけています。

初めての患者さんへは、特に丁寧にコミュニケーションを取りながら、ゆっくり治療を進めていきます。どうぞリラックスして診察に臨んでください。

会話の中から本音を引き出す「和やかカウンセリング」

会話の中から本音を引き出す「和やかカウンセリング」

歯科医院としてプロフェッショナルな治療を提供することは当然です。そのために当院が最も大切にしているのは「患者さんとのコミュニケーション」です。

良い治療をするためには、スタッフと患者さんの信頼関係は欠かせません。そして、信頼関係を構築するためには、お互いが向き合い、会話というコミュニケーションを通してお互いを知っていくことが必要である、と考えています。診療中も患者さんとお話しすることが多いので、「なるべく誰とも話したくない」「治療方法は医師に勝手に決めてもらいたい」という方には向かない歯医者かもしれません。ただ、今通ってくださっている患者さんはそんな環境を楽しんでくださっている、と感じています。

治療に関しては、患者さんが納得できない治療を行うことは絶対にいたしません。それも、無理やり納得してもらうのではなく、本音の部分でどういう治療を望んでいるのかをきちんと聞き出せるよう、日々の対話を積み重ねていきます。

説明の際にも、難しい専門用語などは一切使いません。小学生でもわかるくらいにかみ砕いて、図や写真を交えながらわかりやすくお伝えしております。また、治療中に疑問が出てきたら、その都度、手を止めてお答えするようにしています。何をされているのかわからないまま治療を進めることがないよう気を付けています。おかげさまで、「わかりやすい説明」という点で、いつも患者さんからお褒めの言葉をいただいています。

心から納得して治療を受けていただきたいので、答えられることであれば、何でもお答えしています。遠慮なくご質問ください。

院内・機材紹介

ビル内入口

正面入口

ビル左手の花壇に沿って下り階段があり、ここを降りると当院のエントランスです。

正面入口

ビル内入口

歩道からスロープ、また階段を下りた正面のガラスドアを入ります。
右手に階段とエレベーターがありますので、それで地下1階にお越しください。
「青山通り歯科」という名前が入ったスチールのドアを開けていただくと、待合室に直接入ることができます。少々入りづらい雰囲気があると思いますが、心配なさらずドアをお開けください。
※車イスの方や、ベビーカーでお子さんをお連れの方はこちらをご利用ください(ご予約の際にひと言お伝えください)。
※雨の日は正面階段が非常に滑りやすくなっておりますので、ビル内入口からお越しください。

待合室

待合室

弧を描いたカウンターにそって(何台もの皮の)ソファを配しています。広々としたスペースに表階段から入る柔らかい外光と、温かみのある照明、音質にこだわった音響で、くつろげる隠れ家的な空間になっています。入口横にはウォーターサーバーも用意しています。

診療スペース

診療スペース

院内は、(完全)バリアフリー対応です。車イスの方や、ベビーカーでお子さんをお連れの方でもご安心ください。(ご予約の際にひと言お伝えください)

診療室

診療室

清潔感のある明るいベージュと白を基調にした診療室です。各チェアーはパーテーションで仕切られているので、プライバシーを気にすることなく、リラックスしながら治療を受けていただけます。

ケアルーム

ケアルーム

主に定期な検診や口腔内の清掃などの処置で使用するチェアーです。ゆったりとした時間を過ごしていただくため、暖色系の落ち着いた色を基調にしています。

デジタルレントゲン

デジタルレントゲン

CCDセンサーを用いたレントゲン装置で、検査結果をモニターですぐに確認することができます。また、従来のフィルムを使ったレントゲンより被ばく量が約10分の1と格段に少なく、安全性は非常に高いといえます。さらに、現像処理をコンピューター内で行うため、重金属などの有害な物質を含んだ現像・定着液が必要なくなり、人にも環境にも優しいものとなっています。

診療の流れ

  • 1.ご予約

    お電話でご予約ください。
    当院は基本予約制となっております。ご予約がない場合には、当日でも結構ですのでご来院の前には必ずお電話ください。

  • 2.ご来院

    初診の場合は問診票へのご記入がありますので、ご予約いただいた時間の5~10分ほど前にいらしてください。また、初診・月初めのご来院の際には保険証を忘れずにお持ちください。

  • 3.カウンセリングと検査

    お口の中を拝見して、検査が必要であれば、その検査についてご説明して了解をいただいてから検査を行います。お口の中で気にかかること、ご希望など、なんでもお気軽にお訊ねください。
    検査結果をいっしょにご覧いただきながら、治療や予防方法についていくつかご提案し、それぞれについてわかりやすくお伝えします。なお、痛みや腫れがあるなどの場合には応急処置などの対応をいたします。
    小さな治療や予防であれば、簡単なカウンセリングの後にすぐにスタートができますが、神経の治療や親知らずの治療、欠損治療や審美治療など大きな治療になる場合は、すぐに治療方法を決める必要はありません。様々な治療方法のメリットやデメリット、費用などをくわしくご相談の上、次の診療時までにお決めいただけたら大丈夫です。ぜひ、ご家族ともご相談されて、一番ご納得できる治療法をじっくりお選びください。

  • 4.次回ご予約

    受付でお会計と次回のご予約をお願いいたします。
    再診の場合には、ご予約時間にいらしていただき、治療方針についてご相談した後、治療または予防を行い、次回以降の治療内容についてご説明し、会計と次回のご予約となります。

  • 5.おつかれ様でした。

    診療は以上となります。

ご予約のキャンセルについて

ご予約のキャンセルの際は、できるだけ早めに電話にてご連絡ください。
現在、キャンセル待ちをご希望の方も大勢いらっしゃいます。そのため、ご予約のキャンセルをされる際には、そういった方々のためにもできるだけ早くお知らせいただけると幸いです。
たとえば急に痛みが出た方がいらした場合など、事前にキャンセルがわかっている場合には、その時間を使って応急措置が可能です。スムーズな診療のためにも、ご協力をよろしくお願いいたします。

診療時間・アクセス

医院名 青山通り歯科
所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4-9-25 新東洋赤坂ビルB1F
電話番号 03-3423-1516

診療時間 日・祝
10:00~13:00
14:30~19:00
休診日:土曜日、日曜日、祝日