Q&Aブログ
子供の前歯の歯並びについて心配です。
Q: Kさん 20代 女性
子供の乳歯についてなのですが、前歯に隙間があります。
全部永久歯に生え変われば隙間はなくなるのでしょうか?
A: 院長 矢島
乳歯の時期の歯並びは全体的に隙間があるのが正しい状態です。専門用語で「発育空隙」と言います。
これは、乳歯よりも永久歯の方が歯が大きいため、その大きな歯が生えて来るためのスペースをあらかじめ用意している状態なんです。
なので、逆に隙間なく全部の乳歯がキッチリと並んでしまっていると、生え変わりの際に十分なスペースが無く、八重歯のようにズレて生えてくることになります。
また、極端にスペースが無い場合は、隣の歯に邪魔されて永久歯が生えてこられないケースもあります。
因みに、乳歯の前歯が抜け始める6~7歳から、11~12歳で永久歯の犬歯が生えそろうまでの時期は、前歯の隙間はかなり大きく位置も曲がっている為、見栄えはけして良いとは言えないでしょう。この時期を「みにくいアヒルの子の時期」といいます。
ですが、これも永久歯が生えそろうために必要なスペースを一時的に確保している状態なのでご安心下さい。最終的に永久歯が生え揃えば、その隙間も埋まります。
もしも心配なのであれば、1度お子さんの歯並びを拝見致します。今後どうなっていくのか、ある程度の予想を立ててお話をすることが可能です。